i_syouhinitiran.gif i_payment.gif i_kagomiru.gif i_okyakusamanokoe.gif i_kaisyagaiyou.gif i_hishihogura.gif i_top.gif

« 金沢エコネット | メイン | お昼 »

2008年10月05日

大野町校下体育祭

blog_banner_02.gif←まず、ポチッと!

盛大な運動会です。

子供達のかけっこもあるし、徒手体操もあります。

081005undoukai1.jpg


「若い力」って、これは石川県だけなんだって!?
「若い、力と、純情に、燃えよ、若人(わこうど)、胸を張れ・・・・♪」
「歓喜溢れる、ユニフォーム、肩に、一片(ひとひら)、花が咲く・・・♪」


081005undoukai2.jpg


「競え、青春、強きもの・・・♪」(笑)

081005undoukai3.jpg


081005undoukai4.jpg

081005undoukai5.jpg

運動会は2時40分に終わって、そのあとに雨が降り出した。

ラッキー!


ブログランキングに参加中です!ボタンをポチッと押して応援いただけると嬉しいです。
感謝します。→ banner_02.gif


投稿者 hishihogura : 2008年10月05日 18:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.yamato-soysauce-miso.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/372

コメント

実に正しい昭和的運動会の模範であります。
僕は岩手出身ですがテーマソングとしては歌っていました。
ですがさすがに振り付けは記憶にありません。
裸足で踊る子ら・波打つ万国旗・紅白の帽子。
今はお昼ご飯を親と一緒に食べないそうですが金沢もそうですか。
前に青森に住んでいたときは運動会といえば
テントを張って朝から炭火起こしてBBQで酒盛りでした。
徒競走の背番号で投票(馬券)も
あったしめちゃくちゃでしたがそれが当たり前だと認識していました。
転勤で移動するたびに
だんだん盛り上がりにくくなってさびしい思いです。時代が違いますかね。

投稿者 SUGA : 2008年10月05日 21:27

懐かしいねぇ! 「若き力」!

昭和22年に作られた国体のテーマソングなんだと。

思い起こせばぁ 40年前に福井国体がありましてぇ・・

私ゃ バスケの会場で競技補助員という名目でモップ片手に床拭きばっかりしちょりました・・。

バスケ部全員が総動員 あぁ悲しき学徒動員・・。(??; 

おまけに徒手体操と若い力の合唱の練習ばかり・・・

山ちゃん! ちみ、混同しちょるよ!
あんちゃんが教えちゃるわ!

?
若い力と感激に 燃えよ若人胸を張れ
歓喜あふれるユニホーム 肩にひとひら花が散る
花も輝け希望に満ちて 競え青春 強きもの

?
薫る英気と純情に 瞳明るいスポーツマン
僕の喜び君のもの 上がる凱歌に虹がたつ
情け身にしむ熱こそ命 競え青春 強きもの


ご静聴、ありがとうさんでした。
誇りと埃にまみれた中二の秋だったなぁ・・・。
 

投稿者 でぃすけ。 : 2008年10月06日 22:52

SUGAさん

コメントありがとうございます。
はい、そうなんです。
昭和32年生まれの私としては、その「実に、昭和の模範的運動会」を実行できることに喜びと誇りを感じているのです。

大会を支える役員や競技委員・会場委員の皆さんの献身があるからこそ出来るンですよね!

この町には、まだ其れがあるからこそです。

さすがに今は、ウマはりませんが、丁別対抗戦というので盛り上がりましたね。

ただ、「子供にお菓子は昼休みの時間だけ」って小学校からのお達しが出ていました。
でも、お昼は体育館の床に家族と一緒にお弁当です!!!

そこも、ちょっと良いでしょう?(笑)
卵焼きがキモでしょう!

投稿者 yamachan : 2008年10月07日 07:29

あんちゃん


どーも。
咲くじゃなくて、散るでした。(笑)
サンキュー!
お恥ずかしいー・・・


そうかー、国体時にやったから、それで皆さん御存知なんだー!
でも、それを体育祭で今も毎年やっている県は無いんじゃないかなー?
あの「競えー、青春、強き者!♪」って、あそこが感動的なんですよねー!(笑)

大好きな場面です。(笑)

終わったら反省会です。
これが盛り上がると、翌年のパワーになるんですよね!

投稿者 yamachan : 2008年10月07日 07:35

>昭和32年生まれの私としては

実は私もその年に生まれたそうです。
聞いた話なんで恐縮です。
記憶にはないのですが・・・。

また、コメントを入れさせていただき
ますのでよろしくお願いします。

投稿者 SUGA : 2008年10月07日 18:19

SUGAさま

お、S32年生まれ?!
そーなんだー!
やっぱり、あの、「キーソエー、青春・・・・♪」のあたりには、そそられるというか、ジンとくるものを感じる世代でしょうか?(笑)

またのご来店・コメントをお待ちしております。

多謝

山本晴一

投稿者 yamachan : 2008年10月08日 10:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)